Step-pedia

わかりやすく、深く。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【画像付き解説】YouTube動画のサムネイルの変更方法

サムネイルは視聴者を増やすためには重要な要素です。投稿した後に、サムネイルを変更したくなることもあると思います。 この記事では、投稿済みの動画のサムネイルを変更したい場合の手順について説明します。 YouTube動画のサムネイルとは? YouTube動画の…

【YouTube使い方講座】動画アップロード手順の解説!(従来のバージョン)

YouTubeは、2019年末頃から新しい動画の投稿の方法を導入していますが、2020年5月現在は移行期であるため、従来のバージョンを使用した動画投稿も可能になっています。 今回は、従来のバージョンによる動画アップロードの方法を説明します。新バージョンでの…

不謹慎系YouTuberを裁く方法、徹底検証。

最近、迷惑YouTuberの一形態として、不謹慎系YouTuberが話題になっています。 今回は、こうした不謹慎系YouTuberの行為を裁く方法を徹底検証していきます。 この記事に共感していただける方は、ぜひシェアしていただけると幸いです。 不謹慎系YouTuberとは?…

YouTube動画のサムネイルを徹底解説!サムネイルって何?どうやって設定するの?

YouTube動画はサムネイルとタイトルですべてが決まるとよく言われます。 今回は、その「サムネイル」について確認していきましょう。 動画のサムネイルとは? カスタムサムネイルとは? サムネイル設定の2つの方法と必要なもの ①動画からランダムに抽出され…

YouTube動画「ハッシュタグ」の効果と付け方について解説

YouTubeで動画を視聴していると、タイトルの上や説明欄に「#」(ハッシュタグ)がついているのをよく見かけます。 この記事では、YouTubeにおける「ハッシュタグ」の効果と付け方について説明していきます。 YouTubeに限らず、様々なSNSでハッシュタグが使用さ…

【YouTube使い方講座】動画アップロード手順の解説!(2020年最新版)

今回は、YouTubeに2019年末頃から導入されている、最新の動画の投稿手順を解説します。 動画投稿の2つの方法 動画投稿の手順 1. YouTubeにログイン 2. [作成]と[動画アップロード]をクリックする 3. アップロードする動画ファイルの選択する 4. 投稿動画の詳…

YouTube動画の編集代行者を探す際の9つの注意点!(弁護士監修)

動画制作において、編集作業の負担は大きく、個人の方の間でも編集を外注する動きが広がっており、外注しやすい環境が整いつつあります。 そこで今回は、編集を外注したい、いずれ編集を外注しようと思っている方に向けて、編集代行者・編集代行業者を探す際…

YouTuberのための「契約書」徹底解説!契約書って必要?なぜ作る? 後編(弁護士監修)

動画編集の代行、YouTubeへの出演依頼、企業案件など、YouTuberは、様々な場面で契約を締結することになります。 そこで前回は、契約書を作成する意義について解説しました。今回は、その続編として、ハンコの意味や弁護士に依頼する理由などについて解説し…

YouTuberのための「契約書」徹底解説!契約書って必要?なぜ作る? 前編(弁護士監修)

動画編集の代行、YouTubeへの出演依頼、企業案件など、YouTuberは、様々な場面で契約を締結することになります。 そこで今回は、前編と後編に分けて、契約の基本についてご説明します。 そもそも「契約」とは? 口約束は法的に契約として認められるの? なぜ…

YouTube動画編集を外注するという選択肢。メリットとデメリットを徹底分析!

YouTuberは、以下の4つの工程の繰り返しです。 ① 企画立案 ② 撮影 ③ 編集 ④ 投稿 動画投稿を始めてみるとわかりますが、それぞれの工程が結構重たい作業です。 特に、編集はこだわればこだわるほど、企画が複雑になればなるほど、時間のかかる大変な作業に…

テロップを駆使してワンランク上のYouTube動画へ!テロップ挿入のコツと注意点

テレビ番組やYouTuberの動画には、動画上に文字や図などが入れ込まれていることがよくありますが、これをテロップといいます。 このテロップは、動画のクオリティを上げるうえで極めて重要な存在です。 そこで今回は、テロップがどうして必要なのか、テロッ…

これさえ守れば大丈夫!動画編集における「音」の編集テクニックの基本3選

動画は、映像と音(声)で構成されるものです。 動画というと、どうしても映像部分に注意がいってしまいますが、実はこの「音声」が映像のクオリティを決すると言っても過言ではないくらい重要なのです。 そこで今回は、動画編集における「音」の編集テクニ…

これさえ守れば大丈夫!基本の編集テクニック10選 後編

今回は、基本の編集テクニックの後編です。前編はこちらをご参照ください。 7. 「明るさ」や「ホワイトバランス」を適切にする 8. 回顧シーンや、妄想シーンなどは視覚的・聴覚的にわかりやすく 9. オープニングとエンディングを入れてみる 10.こだわり過ぎ…

これさえ守れば大丈夫!基本の編集テクニック10選 前編

今回は、基本の編集テクニック10選をご紹介します。 1. 「間」と「テンポ」を意識する 2. フィラーをカットする 3. 字幕やテロップを入れてみる 4. 「カットの切り替え」を意識する 5. 「音」に気を付ける 6. BGMや効果音を入れてみる 撮影編でも説明した…

視聴者を飽きさせないYouTube動画を作ろう。「絵の切り替え」の必要性とその方法。

YouTubeの動画は、視聴者にいかに興味を持って見続けてもらうかがとても重要です。 そこで今回は、飽きさせないための工夫としての「絵の切り替え」について解説します。 絵の切り替えって何? 絵を切り替える5つの方法 ①映像の一部をズームする ②別アング…

「なりすまし」行為はYouTubeの規約違反!有名人と同じ名前は使っちゃだめ?

こんな疑問を持ったことはありませんか? ・これって「なりすまし」被害かも?どんな場合がなりすまし? ・他のYouTubeチャンネルに似た名称があるけど名称を変えるべき? ・有名人と同姓同名だと、本名を使えないの? 今回は、「なりすまし」に関するYouTub…

YouTube動画のネタを丸パクリ!合法?違法?(弁護士監修)

YouTuberにとって、動画のネタは命そのもの。 ただ、その一方で、YouTubeでは、同じようなネタ(アイディア)を取り扱っている動画をよく見かけると思います。 同じアイディアの動画が流行するケース(アルミホイルで鉄球を作る企画など) 特定のYouTuberの…

YouTubeに偽名で動画投稿しても著作権は認められる?(弁護士監修)

今回は、著作権と名前との関係について、解説します。 動画に本名を出していない場合でも著作権は認められる? YouTubeで顔出ししてない場合でも著作権は認められる? 動画投稿に際して偽名を使ってもいい?また、無名でもいい? 有名人のふりをして動画投稿…

【YouTuberのための確定申告講座】 確定申告の基本の「き」

今回は、確定申告の基礎の基礎を解説していきます。 こんな方におススメ! 確定申告ってそもそも何のためにあるの? 節税対策とか聞くけど、専門用語が多くてよくわからない! 税金の仕組みをざっくり教えてほしい! 確定申告って何のためにあるの? 所得税…

【YouTube使い方講座】動画の「タグ」について詳しく解説!

この記事では、動画に設定できる「タグ」について説明します。 YouTubeにおける「タグ」とは? 「タグ」と「関連動画」の関連性って根拠ある? 「タグ」はYouTubeのSEO対策としても重要? タグの設定方法 タグの設定時の注意点 1 タグを大量に設定しない 2…

YouTube「ハッシュタグ」と「タグ」の違いを解説

この記事では、タグとハッシュタグの違いについて説明します。 タグとハッシュタグの違いと使い方についてしっかりと理解を深め、再生数増加につなげましょう。 こんな方におススメ! ・そもそも「タグ」「ハッシュタグ」って何? ・YouTubeにはタグとハッシ…

YouTubeの登録手順を0から解説!

この記事では、YouTubeの登録方法について、説明しています。 YouTubeを利用するために必要なこと Googleアカウントの取得 1 YouTubeのホーム画面で[ログイン]をクリック 2 Googleアカウント作成画面 3 必要情報の入力 YouTubeチャンネルの開設 YouTubeを…

YouTubeの「ブランドアカウント」って何?

この記事では、ブランドアカウントについて説明します。 ブランドアカウントとは? ブランドアカウントでできること 1 Googleアカウント名と別の名前でチャンネルを作成する 2 複数の人間で1つのチャンネルを管理する ブランドアカウントとは? Googleア…

YouTube上に本名が表示されてしまう時の対処法

YouTube上の動画を投稿した際や、YouTubeでコメントをしたとき、アカウント名として本名が表示されてしまい困っているという方もいるかと思います。 今回は、そんな時の対処法をお教えします。 なぜ本名が表示されるの? 本名を表示されないようにする2つの…

YouTubeアカウントを「確認済みのアカウント」にする手順

この記事では、アカウントの確認を行い、YouTubeアカウントを「確認済みのアカウント」にする方法について説明していきます。 「確認済みのアカウント」とは? 「確認済みのアカウント」でできること 1 15分を超える動画のアップロード 2 カスタムサムネイ…

YouTubeサブチャンネルの作成手順(ブランドアカウントの作成手順)を0から解説!

サブチャンネルの運営や、趣向の違う複数のチャンネルの運営など、 YouTubeで活動しているうちに、今まで運営していたチャンネルとは別に、新たにチャンネルを作成したいと思うこともあるかと思います。 この記事では、2つめ、3つ目のチャンネルを作成する方…

YouTubeチャンネルの作成手順を0から解説!

YouTubeでは、Googleアカウントがあれば、動画の評価やチャンネル登録をすることができますが、 ・コメントの投稿 ・動画投稿 ・再生リストの作成 これらの機能を利用したい場合は、チャンネルを作成する必要があります。 今回は、YouTubeチャンネルの作成方…

YouTuberを目指すなら「今すぐ」1本目の動画をアップロードすべき理由

「Youtuber」として成功するためのたった4つのステップで解説した通り、一本目をあげることが大切だと考えています。 以下では、この点をQA方式でさらに掘り下げてみることにします。 Q じっくり勉強したほうがいいのでは? 勉強してから動画をあげると、い…

YouTuberとして成功するために必要なたった4つのステップ

一般的に「YouTuber」とは、YouTubeにチャンネルを開設し、動画を配信する者を指すでしょう。 しかし、一口に「YouTuber」といっても、 ・企業が事業として動画投稿する場合 ・既に名の売れている著名人の方などが活躍する場を広げるために動画投稿する場合 …

これさえ守れば大丈夫!基本の撮影テクニック5選 音声編

基本テクニック映像編の続編で、今回は音声編です。 まずは復習として、動画を作るうえでは、必ず守らなければならないルールを見ておきましょう。 ①見るに堪える動画であること ②不快感を与えない動画であること 上記の二つは、音声についても同様です。 聞…

このページへチップを贈る