Step-pedia

わかりやすく、深く。

【徹底解説】YouTube Premiumとは?YouTuberは収益化に必須?

YouTube Premiumという有料サービスをご存知でしょうか?YouTubeを利用している方なら、一度は名前を聞いたことがあると思いますが、その詳細はご存知でしょうか?また、YouTubeの視聴者だけでなく、YouTuberにとって加入するメリットはあるのでしょうか?

 

この記事では、YouTube Premiumについて詳しくまとめました。

 

f:id:step-pedia:20210506194506j:plain

 

 

1. YouTube Premiumとは?

YouTube Premiumとは、YouTubeの月額料金制の有料メンバーサービスのことです。

 

月額料金を支払うことでYouTube Premiumのメンバーになり、YouTubeをより便利に利用できるさまざまな追加機能をつかうことが出来るようになります。

 

2. YouTube Premiumの追加機能

YouTube Premiumに加入すると、広告の非表示、オフライン動画再生、バックグラウンド再生、YouTube Music Premiumの利用、YouTube Originalsの特典などの追加機能を利用することができるようになります。

 

⑴ 広告の非表示

動画の再生前後や途中などに表示される広告が一切表示されなくなります

 

再生リストのように複数の動画を連続で再生するときにも、別の動画に切り替わるときにいちいち広告が表示されることもなくなるので、ストレスなくYouTubeを楽しめます。

 

YouTube Premiumメンバーに登録済みのアカウントでログインすれば、スマホアプリ、ブラウザ、パソコンなどの利用デバイスに関係なく広告を非表示にすることができます。

 

また、YouTubeの提供する「映画と番組」というサービスでは、映画や番組の販売及びレンタルを行っていますが、広告付きで無料の映画配信を行うことがあります。YouTube Premiumに加入していると、この無料の映画配信に表示される広告も非表示にすることができます。

 

www.youtube.com

 

⑵ オフライン動画再生

動画を一時的にダウンロードして保存することで、インターネットに接続されていないオフラインの状態でも保存した動画を再生できます。

 

なお、保存される期間は最大で30日間ですが、インターネット接続することで期間は自動的にリセットされます。

 

動画を再生する際にインターネットに接続する必要がないので、外出先でも通信量を気にすることなくYouTubeを利用することができます。

 

オフライン動画再生機能はモバイルアプリのみの機能となっているので、パソコンでは利用することができません。

 

⑶ バックグラウンド再生

バックグラウンド再生とは、スマホで他のアプリを使用しているときや画面がオフになっているときでも、YouTubeで動画を再生することができる機能のことです。YouTubeをBGMとして使いながら他のアプリで作業することができます。

 

パソコンの場合はもともとバックグラウンド再生ができるので、スマホのみの機能となります。

 

⑷ YouTube Music Premiumの利用

YouTube Musicとは、YouTubeが提供している音楽サービスのことです。これは、YouTubeの音楽カテゴリの動画ではなく、Spotify、Amazon Musicや、Apple Musicなどに相当するサービスです。

 

YouTube Musicは、無料で利用することができるものの、音楽の間に広告が再生されたり、オフラインでの再生が出来なかったり、バックグラウンド再生ができないなどの制限があります。

 

YouTube Music Premiumは、このYouTube Musicの月額料金制の有料メンバーサービスのことで、広告が表示されなくなり、オフライン再生やバックグラウンド再生もできるようになります。

 

YouTube Premiumの会員は、このYouTube Music Premiumのサービスを利用することが出来ます。

 

YouTube Music Premiumは、以下のような料金体系となっており、YouTube Music Premiumを利用する場合には、この金額に少し足すだけで、YouTube Premiumの機能を利用することができることになります。

 

  基本のプラン ファミリープラン 学割プラン
Webブラウザ 980 1480 480
Android版アプリ 980 1480 480
IOS版アプリ 1280 1950 ×

 

⑸ YouTube Originalsの特典

YouTube OriginalsとはYouTubeが運営するチャンネルで、YouTubeのオリジナル動画ややオリジナル映画などを視聴することができます。

 

基本的に無料で見ることができるのですが、一部Premium会員向けの動画があり、これらの動画は、YouTube Premium会員のみが視聴することができます。

 

www.youtube.com

 

YouTube Premium または YouTube TV の定期購入者だけが視聴可能な YouTube Originals には、動画の下に YouTube Premium バッジ  が表示されます。ご視聴いただける YouTube Originals の映画、シリーズ、エピソードは国や地域によって異なります。

出展:YouTubeヘルプ

 

なお、YouTube Premium会員は、他のYouTube動画と同様、広告なしで YouTube Originalsの動画を見ることができ、オフライン再生することもできます。

 

3. YouTube Premiumの料金

YouTube Premiumの料金は以下のようになっており、プランによって決まります。1か月あたりの各プランの料金は以下のようになっています。

 

  基本のプラン ファミリープラン 学割プラン
Webブラウザ 1,180 1,780 680
Android版アプリ 1,180 1,780 680
IOS版アプリ 1,550 2,400 ×

 

⑴ 基本のプラン

基本のプランでは、1アカウントのみで使用することができます。

 

1アカウントであれば、最大10台のモバイルデバイスでオフライン機能を利用することができます。そして、このデバイスは、1年間に4台まで入れ替えることができます。

 

YouTube Premium または YouTube Music Premium のメンバーは、有料メンバーシップのオフライン機能を同時に最大 10 台のモバイル デバイスで利用できます。この上限に達した後に新しいデバイスで動画を一時保存しようとすると、10 台の中で一番古いデバイスが認証解除されます。このようにして 1 年間に 4 台までデバイスを入れ替えることができます。

出典:YouTubeヘルプ

 

また、ストリーミング再生については、「映画と音楽」で配信される無料の映画については、同時に2台までのデバイスでストリーミング再生することができます。

 

YouTube Premium のメンバーは、YouTube の「映画と番組」から無料の映画のセレクションを広告による中断なしで楽しむことができます。これらの映画は、1 つの YouTube Premium アカウントにつき同時に 2 台までのデバイスでストリーミングできます。YouTube Premium ファミリー プランに加入している場合は、同時に 4 台までのデバイスでストリーミングできます。

出典:YouTubeヘルプ

 

ただし、音楽のカテゴリに分類される動画については、一度に1台のデバイスでのみストリーミング再生することができます。

 

YouTube Premium のメンバーは、音楽関連の動画を一度に 1 台のデバイスでのみストリーミングできます。この制限は、YouTube 上で音楽のカテゴリに分類されているすべての動画に適用されます。別のデバイスでさらに音楽関連動画をストリーミングしようとすると、1 台目のデバイスに [別の場所で同じアカウントが使用されているため、再生が一時停止されています] というエラー メッセージが表示されます。2 台目のデバイスでは、動画の再生が続行されます。

出典:YouTubeヘルプ

 

音楽カテゴリ以外のYouTube動画については、ストリーミング再生のデバイス数の制限の記載はなく、複数台で同時視聴することもできるものと思われます。

 

⑵ ファミリープラン

ファミリープランは、同じ住所に住んでいる13歳以上の家族(最大5人)とYouTube Premiumメンバーシップを共有することができます。基本のプランと異なり、複数のアカウントでYouTube Premiumのサービスを利用することができます。

 

詳細な加入要件は以下をご参照ください。

 

support.google.com

 

IOSのアプリの場合はApple Storeを経由することになるため、Appleへの手数料分、値段が高くなっているのでIOSユーザーの方は注意しましょう。もっとも、これはあくまでアプリから支払う場合のみ適用され、ブラウザから支払い選択をする場合は他の方法と同じ金額が適用されます。

 

⑶ 学割プラン

内容は基本のプランと変わりませんが、大学生や大学院生などについては、料金が割引されます。

 

料金には割引が適用されますが、特典内容に変わりはありません。YouTube 学割プランは、一部の国の高等教育機関に通う全日制の学生のみが利用できます。資格要件はサードパーティの確認手続きサービスによって確認されます。 学割プランは最長 4 年間有効です。各年度の終わりに、資格要件の確認手続きを再度行う必要があります。

出典:YouTubeヘルプ

 

なお、IOS版のアプリからでは学割プランに申し込むことはできないので、IOSユーザーの方はブラウザからYouTube Premiumに加入するようにしましょう。

 

YouTube Premiumには1か月の無料トライアルがあるので、気になった方はまずは無料トライアルを使ってみるといいでしょう

 

4. YouTube Premiumと相性のいい物・サービス

⑴ BIGLOBE mobileのエンタメフリーオプション

 

 

 

エンタメフリーオプションとは、対象のサービスに限り、データ通信量の制限なく楽しめるサービスです。対象サービスには、YouTubeや、YouTube Musicが含まれています。もっとも、YouTubeの広告部分等は無制限の対象に含まれないため、YouTube Premiumと相性の良いサービスと言えるでしょう。あらかじめ見たいと決めていた動画はオフライン再生、出先でいろいろ見たい場合はオンライン再生と使い分けることが出来るでしょう。

格安simであるため、エンタメフリーオプションに加入しても、最低月額1276円~と、低価格で運用することができます。

 

⑵ TVでYouTubeを見るための機器

 

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

 

2021年最新版 Apple TV 4K

 

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

 

Chromecast、Apple TVやFire TV Stickがあれば、お手持ちのテレビで簡単にYouTubeが視聴できるようになります。特に、ChromecastやApple TVを使えば、手元のスマートフォンから操作し、テレビで動画を再生することが出来ます。

AndoroidならChromecast、iPhoneならApple TVがおすすめです。

 

⑶ モバイルプロジェクター

 

Anker Nebula Apollo(Android搭載モバイルプロジェクター)【200 ANSIルーメン / 6Wスピーカー / 最大100インチ投影可能 / 最大4時間再生】

 

 

モバイルプロジェクターを使えば、簡単に壁やスクリーンなどにYouTube等を大画面表示することが出来ます。〇は、AndoroidOSを搭載しており、WiFiに接続すれば、他の機器に直接つなぐことなく、YouTubeなどの動画が楽しめます。

 

⑶ 高音質スピーカー

 

360°広がる立体的で抜けるような気持ちよいサウンドと、グルーヴを増幅させる輝きで ライブステージのような臨場感をつくり出す BALMUDA The Speaker。 

 

インテリアとしても使用できる、音と光を演出するBALMUDA製のスピーカーです。高音質が楽しめるうえ、光による癒し効果を得ることができます。Bluetoothで接続するタイプであるため、一定距離離れたところからスマートフォンで操作し、いつでも音楽を楽しむことができます。YouTube Musicを自宅で楽しむ際にはうってつけの製品です。使用していないときも、おしゃれなインテリアとなるところが魅力的な製品です。

 

 

⑷ ワイヤレスイヤフォン・ヘッドホン

 

ノイズキャンセリングイヤホン: 11段階のアクティブノイズキャンセリングにより、ノイズをシャットアウトして音楽やポッドキャスト、ビデオを楽しめます。トランスペアレンシーモードを使用すると、短い会話をしたい時に、周囲の音を聞くことができます。

 

無線のイヤフォンは、混雑した電車内などで、コードが絡まってしまうような事態を回避できます。また、スマートフォンの出し入れも容易になるため、移動中に音楽や動画を楽しむ最高のツールとなるでしょう。最近のワイヤレスイヤホンは、音の途切れもなく、きれいな音声を楽しむことができます。おすすめのBOSE製のイヤフォンは、BOSEならではの低音、音質を、イヤホンで手軽に楽しむことができる点が魅力です。また、1回の充電で最長6時間の再生が可能で、充電ケースを使用するとさらに最長12時間の再生が可能となり、移動時間に使用するには十分すぎる機能を備えています。また、ケースはQi規格の充電マットに対応しているのも大きなメリットと言えるでしょう。

 

LDAC/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2020年モデル 360 Reality Audio認定モデル ブラック WH-1000XM4 BM

 

ワイヤレスヘッドホンの最高峰といっていいモデルでしょう。Apple社製にこだわりがなければ、ソニーのこの製品一択です。AppleのAirPods Maxの発売により、この商品のリーズナブルさも注目されています。

 

 

⑸ スマホスタンド

 

高と角度を調整可能 デスクトップ タブレットスタンド 頑丈なすべてのアルミニウム合金 携帯スタンド 4.7〜12.9インチのスマホ タブレットなどのデバイスに 対応Huawei/iPad/Kindle/などに最適

スマートフォンやタブレットで動画を楽しむ際に便利なのがスマホスタンドです。1台持っておくと重宝します。

 

5. YouTuberへの影響は?

⑴ YouTube Premium会員が増えると収益がなくなる?

YouTubeチャンネルを収益化し、動画に広告を表示しても、YouTube Premiumの会員には広告は表示されなくなるため、広告収入は発生しないことになります。

 

そこで広告収入に代えて、YouTubeではYouTube Premiumの月額料金として回収した金額を、クリエイターに分配しています。

 

分配される金額は、YouTube Premiumメンバーによる動画の再生時間によって決まります。この再生時間には、「オフライン動画再生」や「バックグラウンド再生」による再生時間も含まれます。そのため、クリエイターは「オフライン動画再生」や「バックグラウンド再生」で何度も再生されるような動画を投稿することで、YouTube Premiumの分配金を多く得られることになるでしょう。

 

 ⑵ YouTuberもYouTube Premiumに加入する必要ある?

クリエイターは分配金を受け取るためにYouTube Premiumに加入する必要はありません

 

ただし、YouTubeの収益化機能の一つなので、「チャンネル登録者1,000人以上かつ、過去12か月の動画総再生時間が4,000時間以上」という条件を満たしたうえで、YouTubeパートナープログラムに合格する必要があります。

 

収益化の要件の詳細は、以下の記事をご覧ください。

 

www.step-pedia.com

 

6. この記事の結び

以上がYouTube Premiumのまとめになります。バックグラウンド再生やオフライン再生など、YouTubeを主にスマホで利用しているという方はYouTube Premium加入の恩恵が大きいかと思います。また、YouTube MusicもYouTubeも利用している方には、特にお得なサービスと言えるでしょう。

 

YouTube Premiumの月額料金はクリエイターに分配されるため、動画投稿者にも配慮されたサービスといえます。

このページへチップを贈る