YouTuberのための百科事典

YouTuber向けに情報発信をしています。YouTuberにとって必要なすべての情報を提供できるよう、日々更新しています。

YouTubeの「ブランドアカウント」って何?

 

この記事では、ブランドアカウントについて説明します。

 

f:id:step-pedia:20200509033639j:plain

 

 

ブランドアカウントとは?

Googleアカウントを取得すると、Googleアカウントに紐づいたYouTubeアカウントが自動で設定されるため、Googleアカウント名でYouTubeを利用することができるようになり、また、Googleアカウント名でのチャンネル開設ができるようになります。

 

そして、Googleアカウントとは別に、YouTube用にアカウントを設定することができ、これをブランドアカウントと言います。 

 

 

f:id:step-pedia:20200509033138p:plain

ブランドアカウントでできること

 

1 Googleアカウント名と別の名前でチャンネルを作成する

 Googleアカウント名でYouTubeを利用する場合、Googleアカウント名がそのままチャンネル名となります。

 

 これに対して、ブランドアカウントは、Googleアカウントとは別の名前を設定することができます。

 

 そのため、ブランドアカウントを用いることで、Googleアカウント名と別の名前でチャンネルを作成することができます

 

 なお、ブランドアカウントを作成した場合でも、同じGoogleアカウントから管理することができるので、新たにパスワードなどを設定する必要はありません。

 

2 複数の人間で1つのチャンネルを管理する

 Googleアカウントに紐づいたYouTubeアカウントで作成したYouTubeチャンネルは、他の管理者を設定することができず、当該Googleアカウントでのみ、チャンネルを管理することができます。

 

 しかし、チームでYouTubeチャンネルを運営している場合など、複数の人で一つのチャンネルの管理をしたいこともあるかと思います。

 

 その場合は、ブランドアカウントを用いてチャンネルを作成すれば、チャンネルの管理者を追加・設定することができます

 

 この方法を用いれば、GoogleアカウントのID及びPasswordを共有することなく、各々のGoogleアカウントから、チャンネルを管理することができるようになります。

 

 

 多くの有名YouTuberの方々もブランドアカウントを利用しており、YouTuberとしてはブランドアカウントは必須の存在かと思います。

 

 なお、ブランドアカウントの作成方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。

このページへチップを贈る