YouTuberのための百科事典

YouTuber向けに情報発信をしています。YouTuberにとって必要なすべての情報を提供できるよう、日々更新しています。

YouTubeの登録手順を0から解説!

 

この記事では、YouTubeの登録方法について、説明しています。

 

f:id:step-pedia:20200509145750j:plain

 

 

 

YouTubeを利用するために必要なこと

 

 YouTubeは、登録することなく動画を視聴することはできますが、動画を評価したり、チャンネル登録をするためには、Googleアカウントの取得が必要となり、更に動画投稿をするためには、チャンネルの開設が必要となります。

 

ステータス
出来ること

 登録なし

・動画の視聴

 Googleアカウントの取得

・動画の評価

・チャンネル登録

 チャンネルの開設

・動画投稿

・再生リストの作成

・動画へのコメント

 

 

Googleアカウントの取得

 

 動画の評価、チャンネル登録、そして、チャンネルの開設をするためには、Googleアカウントが必要になります。

 

 すでにGoogleアカウントを持っている方は、そのアカウントをそのままYouTubeアカウントとして利用することができます。

 

 Googleアカウントを持っていない方、もしくは新たに作成したい方は以下の手順で作成しましょう。

 

1 YouTubeのホーム画面で[ログイン]をクリック

 

 まず、YouTubeのトップページにアクセスし、YouTubeのトップページ右上にある、[ログイン]をクリックします。

 

f:id:step-pedia:20200508015905j:plain
出典:YouTube

  

 以下のような画面が表示されるので、[アカウント作成]をクリックしましょう。

 [アカウントの作成]をクリックすると、[自分用]と、[ビジネスの管理用]という選択肢が出てくるので、[自分用]をクリックします。

 

f:id:step-pedia:20200508024228p:plain

出典:YouTube

 

  なお、別のアカウントでログインしたことがあると、上記のような画面ではなく、アカウントの選択という画面が表示されることがあります。その場合、[別のアカウントを使用]をクリックすると、上記の画面に移行します。

 

2 Googleアカウント作成画面

 

[自分用]をクリックすると、以下の画面が表示されるので、[姓][名]、[メールアドレス]、[パスワード]を入力します。

 

[確認]欄には、[パスワード]に入力したものと同一のものを再度入力します。

 

なお、ここに入力した[姓][名]がアカウント名となります。

f:id:step-pedia:20200509110322p:plain
出典:YouTube

 

 なお、メールアドレスを持っていない場合や、新たに作りたい場合は、[代わりにGmailアカウントを作成]をクリックします。

f:id:step-pedia:20200509110601p:plain
出典:YouTube


 

 以下のように切り替わるので、新たに取得するメールアドレスとして用いたい文字を[ユーザー名]に入力します。

f:id:step-pedia:20200509110638p:plain
出典:YouTube

 

 入力できたら、[次へ]をクリックします。

 

3 必要情報の入力

 

 「Googleへようこそ」という画面が表示されるので、必要な情報を入力していきます。

 必要な情報を入力したら、右下の[次へ]をクリックしましょう。

f:id:step-pedia:20200509110708p:plain
出典:YouTube

 

 

[電話番号]と[再設定用のメールアドレス]は省略することができます。入力した場合は、確認コードが送られてきます。 

・再設定用のメールアドレスは、パスワードを忘れた際にパスワードを再設定するのに必要になってきますので、不安な方は入力しておくといいでしょう。

 ・[生年月日]と[性別]については必ず入力しないといけないので、入力します。

 ・[性別]は男性と女性以外にも、[性別を指定しない][カスタムの性別を追加する]という選択肢を選ぶことができます

 

 [次へ]をクリックすると、利用規約が表示されます。

 

f:id:step-pedia:20200508022408j:plain
出典:YouTube

 

 内容を確認しながら一番下までスクロールしていくと、[同意する]が表示されます。

 

f:id:step-pedia:20200508022423j:plain
出典:YouTube

 

 [同意する]をクリックすると、YouTubeのホーム画面が表示されると思います。

これで、Googleアカウントの作成は完了です。

 

YouTubeチャンネルの開設

 

次に、YouTubeチャンネルの開設です。

 

YouTubeチャンネルの開設方法については、こちらの記事をご参照ください。

このページへチップを贈る