Step-pedia

わかりやすく、深く。

2020-05-21から1日間の記事一覧

テロップを駆使してワンランク上のYouTube動画へ!テロップ挿入のコツと注意点

テレビ番組やYouTuberの動画には、動画上に文字や図などが入れ込まれていることがよくありますが、これをテロップといいます。 このテロップは、動画のクオリティを上げるうえで極めて重要な存在です。 そこで今回は、テロップがどうして必要なのか、テロッ…

これさえ守れば大丈夫!動画編集における「音」の編集テクニックの基本3選

動画は、映像と音(声)で構成されるものです。 動画というと、どうしても映像部分に注意がいってしまいますが、実はこの「音声」が映像のクオリティを決すると言っても過言ではないくらい重要なのです。 そこで今回は、動画編集における「音」の編集テクニ…

これさえ守れば大丈夫!基本の編集テクニック10選 後編

今回は、基本の編集テクニックの後編です。前編はこちらをご参照ください。 7. 「明るさ」や「ホワイトバランス」を適切にする 8. 回顧シーンや、妄想シーンなどは視覚的・聴覚的にわかりやすく 9. オープニングとエンディングを入れてみる 10.こだわり過ぎ…

これさえ守れば大丈夫!基本の編集テクニック10選 前編

今回は、基本の編集テクニック10選をご紹介します。 1. 「間」と「テンポ」を意識する 2. フィラーをカットする 3. 字幕やテロップを入れてみる 4. 「カットの切り替え」を意識する 5. 「音」に気を付ける 6. BGMや効果音を入れてみる 撮影編でも説明した…

視聴者を飽きさせないYouTube動画を作ろう。「絵の切り替え」の必要性とその方法。

YouTubeの動画は、視聴者にいかに興味を持って見続けてもらうかがとても重要です。 そこで今回は、飽きさせないための工夫としての「絵の切り替え」について解説します。 絵の切り替えって何? 絵を切り替える5つの方法 ①映像の一部をズームする ②別アング…

「なりすまし」行為はYouTubeの規約違反!有名人と同じ名前は使っちゃだめ?

こんな疑問を持ったことはありませんか? ・これって「なりすまし」被害かも?どんな場合がなりすまし? ・他のYouTubeチャンネルに似た名称があるけど名称を変えるべき? ・有名人と同姓同名だと、本名を使えないの? 今回は、「なりすまし」に関するYouTub…

YouTube動画のネタを丸パクリ!合法?違法?(弁護士監修)

YouTuberにとって、動画のネタは命そのもの。 ただ、その一方で、YouTubeでは、同じようなネタ(アイディア)を取り扱っている動画をよく見かけると思います。 同じアイディアの動画が流行するケース(アルミホイルで鉄球を作る企画など) 特定のYouTuberの…

YouTubeに偽名で動画投稿しても著作権は認められる?(弁護士監修)

今回は、著作権と名前との関係について、解説します。 動画に本名を出していない場合でも著作権は認められる? YouTubeで顔出ししてない場合でも著作権は認められる? 動画投稿に際して偽名を使ってもいい?また、無名でもいい? 有名人のふりをして動画投稿…

このページへチップを贈る