ゲーム実況を公式に認める会社が増えつつあるなか、株式会社セガ(SEGA)が、2021年4月26日に「ゲーム映像利用に関するガイドライン」を公表し、ゲーム実況等におけるゲーム映像等の利用を公式に認めました。これにより、今後、株式会社セガ関連のソフトに関するゲーム実況等がより盛況を見せることは間違いないといえるでしょう。
そこで今回は、株式会社セガ(SEGA)の公表した「ゲーム映像利用に関するガイドライン」を徹底解説していきます。
※なお、この記事は、2021年4月30日時点の情報をもとに執筆しています。
1. ガイドラインとは?
まず、そもそもガイドラインとはどのような位置づけのものなのかを確認しておきましょう。
ゲーム実況における「ゲーム」は、著作物法上の著作物であり、著作権法の保護を受けるものであるため、ゲーム実況を行う場合、他者の著作物を利用することになります。
日本法上、著作権の保護を受けるためには、何らの手続きも必要ないため、市場で流通しているほぼすべてのゲームが、著作権法の保護を受けている状態と考えて良いでしょう。
したがって、ゲーム実況は、原則として、著作権者の許諾の範囲内でゲーム実況を行う必要があります。
この「著作権者の許諾の範囲」を示すものが、「ガイドライン」であり、ガイドラインを遵守している限り、著作権侵害とならないわけです。
この点に関する詳細は、以下の記事を参考にしてみてください。
2. 株式会社セガのガイドラインの詳細
株式会社セガ(以下「セガ」といいます。)の最新かつ詳細なガイドラインは、上記のリンクよりご覧ください。
ガイドラインでは、投稿先に関する制限や、動画の内容に関する制限、収益化に関する制限など、さまざまな制限が課せられており、これらのルールを遵守してゲーム実況を行う必要があります。
以下、重要な点を抜粋して解説していきます。
⑴ 許諾の対象となる著作物
まずは、許諾の対象となっている著作物を確認していきましょう。
ガイドラインの対象となっているのは、あくまでもセガのみが著作権者であるゲームタイトル等のみです。したがって、セガ以外の会社が共同して著作権を保有している場合や、セガのゲーム内で第三者の著作物が使用されている場合は、別途当該著作者の許諾が必要となります。
このガイドラインは、当社タイトルを正規の方法にてご利用いただいている個人のお客様が、当社が所有する知的財産を利用する場合にのみ適用されます。
投稿に当社以外の第三者が有する知的財産が利用されている場合、適切な所有者から許諾を得る必要があります。権利の所在に関するお問い合わせについてはお答えいたしません。
また、セガの著作物であるゲームであっても、正式な発売日前のゲームなどは、許諾の対象外であるため、ゲームソフトデータが流出したような場合や、関係者等から個別に入手したような場合などは許諾の対象外となります。
8.ゲームの公式発売日前のゲームコンテンツの投稿やその他の不正な情報開示は固く禁止します。ただし、当社が企業または個人にコンテンツの利用や動画の公開を依頼する場合はその限りではありません。
⑵ 投稿先に関する制限
ゲーム会社のガイドラインにおいては、動画の投稿先に関して制限がなされることが一般的です。セガの公表したガイドラインにおいても、投稿先に関する規定があります。
しかしながら、動画投稿サイトが広く認められているうえ、個人的かつ非営利目的である限り、ブログ、ホームページ、SNSが対象に含まれているため、実質的に制限はあまりないものと言えるでしょう。
1.プレイ動画は以下の場所にてご利用いただけます。
(1)お客様の個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ・及びSNS
(2)動画投稿サイト
⑶ 収益化に関する制限
原則として、非営利目的での利用のみが認められており、営利目的、すなわち収益化は許容されておりません。
2.お客様が投稿する動画を商用・営利目的に利用することは禁止します。
もっとも、「動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用して収益化する場合に限り」収益化も可能とされているため、YouTubeでの収益化等は可能となります。
但し、YouTube、Twitch等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用して収益化する場合に限りご利用いただけます。パートナー機能等に使用した本著作物の利用権について、動画投稿サイト側から照会があった場合、本条件をご案内ください。
⑷ 投稿者の属性に関する制限
株式会社セガのガイドラインは、個人のみ適用されます。したがって、法人として活動している場合には、適用されない点に注意が必要です。
このガイドラインは、当社タイトルを正規の方法にてご利用いただいている個人のお客様が、当社が所有する知的財産を利用する場合にのみ適用されます。
また、ガイドライン上、法人には、「芸能事務所・プロダクション等所属の個人、法人と契約して動画配信をしている個人」が含まれるため、これらに該当する場合は、個人による活動であったとしても、株式会社セガのガイドラインは適用されないものと考えられます。
もっとも、法人の場合には、個別の使用許諾を行っている旨の記載があるため、個別の使用許諾を取得することは可能であるものと思われます。
14.本ガイドラインを遵守しているかに関わらず、個人のお客様に対し個別の使用許諾はいたしかねます。法人(芸能事務所・プロダクション等所属の個人、法人と契約して動画配信をしている個人を含みます)が動画を配信する場合はこの限りではありません。ビジネス目的での使用を希望される場合は当社へご連絡ください。
また、暴力団等(関与者を含む。)の反社会的勢力等に該当する場合は、個人であったとしても、許諾の対象外とされています。
16.お客様が以下に該当する場合、当社タイトルのゲーム映像を一切ご利用いただけません。当社は、お客様が以下に該当し、またはその恐れがあると当社が判断した場合、プレイ動画の使用停止及び削除の要請を行うことができ、お客様はそれに従わなければならないものとします。
① 暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、暴力団準構成員、総会屋等、社会運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、その他これらに準じる者(以下「暴力団等」といいます)
② 暴力団等を利用している者
③ 暴力団等に利益を提供している者
④ 法令違反・犯罪行為その他の当社にとって許容し難い重大な事由が生じた者
⑤ 本ガイドラインの定めを遵守していない者または禁止行為を行っている者
⑸ 投稿動画の内容に関する制限
投稿する動画の内容に関しても、いくつかのルールが設定されています。
まず、動画には、創作性・独自性が要求されます。つまり、単なる「ゲームプレイ動画」は、許容されず、声による実況や、文字によるコメントなど、オリジナリティのある作品に仕上げる必要があります。一般的な「ゲーム実況動画」である限り、この点は問題ないかと思います。
また、創作性・独自性のある動画であったとしても、ゲームの一場面を面白動画の一シーンに組み込むなど、ゲームと無関係な動画に編集することは許容されていません。この点も、一般的な「ゲーム実況動画」である限り、問題ないかと思います。
5.動画を投稿する際に、お客様の実況又はコメント等の新たな要素が含まれない投稿や当社のゲーム内の一部要素(映像、音楽、音声、デザイン等)を分割して個別に投稿すること、当社のゲームと無関係な動画に編集して投稿することはご遠慮ください。ただし、ゲーム機本体やゲームソフトの機能でゲームプレイ動画の共有が許可されている場合において、当該機能を利用して動画を投稿する際はこの限りではありません。
ゲームの内容を誤解させるような過度な編集も許容されていません。例えば、部屋Aが部屋Bにつながっているところ、編集によって部屋Aが部屋Cにつながっているように見せかける、などといった行為は禁止されます。ただ、編集自体が禁止されているわけではないので、別々のシーンであることが視聴者に認識できる形で、中盤のゲーム実況部分をカットする、といった取り扱いは問題ありません。要するに、視聴者に誤解を与える内容であるか、という点が重要です。
7.動画の加工・改変について、第三者の権利を侵害することや本ゲームの内容を正しく把握することを妨げる過度な編集や加工は禁止とします。
また、ゲームを「正しく」プレイする動画である必要があり、いわゆるチート行為は禁止されています。
6.いわゆるチート行為や不正アクセスの手段を説明、あるいは助長するような動画の投稿は禁止いたします。
以上の点に加え、セガが不適切と認める内容の動画については、許諾の対象外とされています。
自己のゲーム実況動画は、あくまでも「セガのゲームソフトの広告」動画として無料で使わせてもらっているものであることを意識するようにしましょう。
具体例は、以下に列挙されているのが参考になります。例えば、政治目的の動画など、ゲーム実況以外の点に主眼のある動画や、ゲーム実況の中で、差別的言動を行っているケースなどは、ガイドライン違反となる可能性があります。
特に、ゲーム実況中の言動(汚い言葉など)については、一般的に見て許容される範囲内の言動であるかという点に注意を払う必要があります。
また、当該掲載箇所が以下に該当する場合にはご利用いただけません。
① わいせつ・暴力その他公序良俗に反する場合
② 当社や本ゲームの名誉・信用を不当に損なう場合
③ 法令に違反する場合
④ その他当社が不適切と認める場合
9.前項までに定めるもののほか、以下に定める動画の投稿を禁止いたします。
・わいせつ・暴力その他公序良俗に反する内容のもの
・差別的表現や差別を助長する表現を含むもの
・宗教的・政治的・反社会的な主張や表現を目的とするもの
・誹謗中傷を含むもの
・著作権その他の第三者の権利侵害や犯罪行為を肯定するような表現、助長するような表現を含むもの
・ゲーム内部の非公開データの公開を目的とするもの
・当社や本ゲームの名誉・信用を不当に損なう内容のもの
・その他当社が不適切と認める内容のもの
最後に、ネタバレに関する注意です。これは、①動画の内容そのものを規制するわけではなく、「ネタバレあり」との表記を義務付けるにとどまる場合と、②ゲームの特定のパートに関するゲーム実況を禁止する場合があります。
10.イベントシーンなどのストーリーの核心にあたる内容を配信する際には、他のお客様の楽しみを奪わないよう、「ネタバレあり」等の、ストーリーが配信されることが明確に伝わる表記をお願いいたします。
②については、タイトルごとに内容が異なるため、各タイトルの規約を確認する必要があります。ガイドライン上も、個別のゲームについて確認するよう記載されています。
11.動画を投稿する前に、必ず各タイトルのホームページをご確認いただき、タイトル毎の規約やルールがある場合は、それを遵守していただくようお願いいたします。
例えば、ぷよぷよテトリス2では、個別のガイドラインが設けられており、以下の通り、利用可能な範囲が限定されています。
なお、利用可能なものは、「アドベンチャー」の一部(第1章~第6章 星座空間まで )、「ドリームアーケード ひとりで」「ドリームアーケード みんなで」「インターネット」「レッスン」「マイデータ」の一部(「かんしょう」>「アドベンチャー」>「デモ 第1章~第6章 星座空間まで」 、「プレイヤー」「チームへんせい」「ショップ」「せいせき」「おぷしょん」)のプレイ動画のみです。 ネタバレとなる「アドベンチャー」の一部(第7章 まじわりしセカイのはて以降。「ショートカット」画面)、「マイデータ」の一部(「かんしょう」>「アドベンチャー」>「デモ 第7章 まじわりしセカイのはて以降」「エンディング」 )に関しては、プレイ動画をご利用いただけません。 なお、『ぷよぷよ™テトリス®2 たいけんばん』についてはプレイ動画の範囲の制限はございません。
⑹ その他の注意点
上記でも少し説明しましたが、個別のタイトルごとにルールが定められている場合があるため、注意が必要です。個別のタイトルについて、ルールが定められている場合、当該タイトルに関しては、当該タイトルに関するルールが優先して適用されます。
また、タイトル個別にプレイ動画規約、著作物利用ガイドライン等を設ける場合があり、それら規定はこのガイドラインより優先的に適用されます。
例えば、ぷよぷよテトリス2では、以下の通り、クレジット表示義務が定められています。また、極端な話、個別のタイトルについてゲーム実況が禁止されることもあり得ます。
5.プレイ動画のご利用に際しては、プレイ動画内またはプレイ動画の説明文の中に、下記の著作権表示を付してください。
©SEGA Tetris ® & © 1985~2020 Tetris Holding.
また、公式動画であると誤認させることは許容されておりません。したがって、動画の内容はもちろん、動画タイトルや説明欄、チャンネル名称等、視聴者がセガの公式動画であると誤認するような態様をとることは許容されていません。
4.お客様が投稿した動画を、当社の公式動画として宣伝することはできません。
最後に、ガイドラインは随時更新される点に注意が必要です。ゲーム実況動画を投稿する際は、常に最新のガイドラインを参照し、そのルールに従う必要があります。
17.本規約は随時更新いたします。最新の規約を確認した上でプレイ動画の投稿をお願いいたします。
3. この記事のむすび
以上、セガの公表したガイドラインを解説しました。
セガのガイドラインは、ゲーム実況を比較的緩やかに認めている内容と言えるでしょう。
著作物の利用に関するガイドラインは、投稿動画の違法性や、動画の収益化に関わる部分であり、クリエイターにとって、極めて重要な部分です。
常に最新のガイドラインを参照し、ガイドラインの意味を正確に理解したうえで、動画投稿を行うようにしましょう。
ガイドラインの重要性等については、以下の記事を参照してみてください。